DJが考えていること

DJが考えていること

どもどもー。NESです。

先日のANIME Splay vol.20にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
多分メンバー全員の予想を超える盛り上がりでして…
イベント中フロアが暑くなってきたのでセレクタスタッフの大地に
「エアコン…」って言ったら「もう下げてます!」って言われて愕然としました。
みんな楽しそうでよかったです。他人事みたいに言ってますけどよかったです。ほんとに。

で、ブログ何書こうかなーって考えてたんですけど、
ちょっと前だと「DJって具体的にどんなことしてるんですか?」って
質問されること結構あったけど最近減ったなーと思って。
多分機材も安価になってきたし動画もいっぱいあるから
クラブに遊びに来てる人は大体理解してるようになったんだろうなーと。

でも多分「DJがプレイ中、もしくはプレイ前にに何考えてるか」って
あんまり知らなくない?
って思ったのでこないだのアニスプの俺のプレイを元に
ちょっと説明しまーーす。
かけたい曲かけてるだけじゃないよ。
これプレイリストね。

今回俺の出番は一番最後、つまりパーティーの締めだったわけです。
個人的にはイベントは「あーもうちょっと遊びたいなぁ」っていう
“若干の切なさ”を含んだ気持ちを残しつつ終わるのが
一番いいと思っているので最後は最後っぽく締めたい派。
盛り上がる曲で突っ走ったまま終わるイベントもあるけど
俺はゆっくり終わりっぽい雰囲気出して終わりたい。

なのでその辺りはタイムテーブルが確定した時点で決定。

でも今回難しかったのは持ち時間が30分っていうこと。
プラス俺の前がKAZICでめっちゃブチアゲDJやってるっていうこと。

これどういうことかと言うと、KAZICと代わってからすぐに
パーティーの締めに入っていくとすると30分は長いわけです。
イベントの雰囲気にもよるけど今回のKAZICのDJ中のフロアを
見る限りゆったり30分は浸りすぎ。
というかいきなり落とされてもお客さん戸惑っちゃう。
ということはある程度の盛り上がりをギリギリまで維持しつつ………
いい頃合いを見て落としていく。
俺でパーティー終わっちゃうし今回dildopeとREN-MANが
攻めのDJやってくれたから原曲多めにすっかーとか。
っていうのを30分の枠内でやんないといけない。ぐぬぬ。

これ今回で言えば大体自分の出番20分前くらいに考えます。
考えました。考えるの早すぎても状況わかんないしね。

んで、交代して1曲目。
毎回ここすっっっごい悩むんだけど今回はKAZICが火をつけた
フロアのテンションを下げたくないから
みんな知ってる曲、かつアップテンポな曲でイン。

俺の場合特に知り合いが多いってわけでもないので、
選曲云々より「このDJ知らなーい」でフロアから人が引いちゃう可能性もあるわけですよ。
おじさんだしね。

でもフロア見る感じそれで付いて来そうだなって感じだったし
とりあえずここでガッと掴んで…作戦が上手くいったので
次で展開を考えやすいBPM130近辺にとりあえずチェンジ。

ここからイベント終盤に向けて落としていくには2パターンあって
①BPM130から徐々に落としていってBPM70〜80で着地
②逆にBPM上げてってBPM160〜170までいってから、半分で取ってBPM70〜60で着地

今回は前述したようにある程度の盛り上がりを
維持していきたかったのでパターン②で。
でも時間的にもバッチバチの攻めの感じではないなと思ったので
ドラムンベースとかのREMIX系は少なめでという判断。

フロア見つつ、いけそうだったので順調にBPMを上げながら…
悩んだのはどのタイミングで落とすか。
すごい悩んだけどイベント終了10分前っていうギリギリまで引っ張ることに。

いきなり落とすと雰囲気変わりすぎるのでうま〜〜いことBPM半分にしたい。
で、今回活躍したのが「YUKI / 坂道のメロディ」です。
ほんと使える。ありがたや〜〜〜。

坂道のアポロン OP&ED 投稿者 sinpei_47

そんなこんなでBPM半分に落としてから数曲で
目論見通りしっとり着地、終了。
めでたしめでたし。

とまぁ、こんなこと考えてます。

ちなみにDJ中に
「んーこのあとあれかけて…その次はあれ…次の反応次第ではもしくはあれ…」
みたいな感じで4曲先まで見えたら
俺は「お、今日調子いい。冴えてる!」ってなります。
最高潮に冴えてる時は4曲先が3パターンくらい見えます。
ほとんどないけど。

今回で言えばせいぜい3曲先だったのでまだまだだなーと。

あと全然ブログの内容と関係ないけどDon’t Look Back in Anger
かけた時超気持ちよかったです。

このブログで何が言いたかったかと言うと
アニソンだろうと普通にちゃんとDJやってますよっていう。
(俺はね。他のアニソンDJがどうかは知らん。よく考えたら話したことないなぁ。)

俺の基本的なスタンスとして「DJはチームプレイ」って
思ってるのでそれなりに全体見て考えます。
ほんとに好き勝手DJやっていいのってゲストDJくらいじゃないんかなー。

今回書いたのはあくまで俺の考え方であって
他の人に強要するつもりは全くないですー。
でも「こんなこと考えてんのかあいつらは」と思いながら
遊ぶと違った楽しみ方できるかもです。

次回のアニスプ日程はまだ未定ですがまたたくさんのひとに遊びに来てほしいなー。

次はREN-MANかVJのおふねさんどちらかがブログ書きまーす。

じゃーねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です